ワイン会「ブルゴーニュを心ゆくまで 〜大越ソムリエをお迎えして〜」

INDEX > スタッフブログ >  2015年07月30日の記事

VSV スタッフブログ

 

ワイン会「ブルゴーニュを心ゆくまで 〜大越ソムリエをお迎えして〜」

2015年07月30日

心配していた台風接近の影響も無く、無事に開催できましたワイン会!
今回お招きしたゲスト講師は国際ソムリエ協会認定ソムリエ「大越 基裕 氏」、テーマはブルゴーニュワインです。

世界の産地を飛び回っている大越ソムリエですが、一番長く接してきたのはブルゴーニュ。
現地の近況や、ご自身の経験をいろいろとお話頂くのが楽しみです。

P7170049.jpg

この日のワインは乾杯のシャンパーニュを始め7種類。
もちろん全て美味しいのですが、目玉が大きくふたつあります!

まずは「2012 ペルナン・ヴェルジュレス・レ・ベル・フィーユ」の白ワインと赤ワイン。
あのドメーヌ・ラモネ兄弟の弟ジャン・クロードが2012年から初めてリリースしたワインですから、大注目のワインです!

P7170123.jpg

特に印象に残ったのは、白のレ・ベル・フィーユ。
若々しい柑橘系の香りに、ナッツのような香ばしさが混ざります。
豊かなミネラルを感じ、とても上品で綺麗。
将来の熟成も楽しみな味わいです。

もうひとつの目玉はドミニク・ローランの赤ワイン。
1997年ヴィンテージから2銘柄を楽しみますが、どちらも当店がドミニク・ローラン唯一の輸入元だった頃に蔵出しで譲っていただき、大事に保管していた逸品です。

P7170119.jpg

圧巻だったのは「1997 シャルム・シャンベルタン」!
甘く優しい香りが漂いながらも、味わいにはスパイシーな風味。
余裕を感じつつもスキを感じない、ダンディなワインといった印象でした♪

この日も素晴らしいワイン、お料理、ワイン談義の三拍子が揃った、楽しい夜になりました♪

P7170128.jpg

◎この日のワイン

NV ブラン・ド・ノワール・ブリュット
(フルーリー・ペール・エ・フィス)
2012 ペルナン・ヴェルジュレス・レ・ベル・フィーユ・ブラン
(ジャン・クロード・ラモネ)
2012 ペルナン・ヴェルジュレス・レ・ベル・フィーユ・ルージュ
(ジャン・クロード・ラモネ)
2007 ヴォーヌ・ロマネ・1er Cru・オー・ブリュレ・V.V.
(ブルーノ・クラヴリエ)
1997 ヴォルネイ・1er Cru・キュヴェ・ブロンドー・オスピス・ド・ボーヌ
(ドミニク・ローラン)
1997 シャルム・シャンベルタン
(ドミニク・ローラン)
マール・ド・シャンパーニュ

※一部のワインはオンラインストアでもご購入いただけます!
>>ヴァン シュール ヴァン オンラインストア

※飲酒は20歳になってから

※飲酒運転は法律で禁止されています

※妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります

※お酒は楽しくほどほどに、のんだあとはリサイクル