「ルイ・ジャド フレデリック・バルニエ氏 来日セミナー」に行ってきました♪

INDEX > スタッフブログ >  2015年07月15日の記事

VSV スタッフブログ

 

「ルイ・ジャド フレデリック・バルニエ氏 来日セミナー」に行ってきました♪

2015年07月15日

先週、日本リカー様の主催で「ルイ・ジャド フレデリック・バルニエ氏 来日セミナー」がパレスホテル東京で開催されました。

フレデリック・バルニエさんは、2013年に最高醸造責任者に就任された方です。
冒頭でお話されてたのですが、ルイ・ジャドは「伝統的なネゴシアン」と評されることが多いそうです。でもそれは古いという意味ではなくて、伝統をリスペクトするということ。
考え方や手法は新しくしているのでご心配なく♪
だそうですw

R0001821.jpg

R0001810.jpg

またワイン造りでは、グラン・クリュだけを特別扱いするのではなく、全て同じ造り方をしているそうですよ。
そうすることでテロワールの違いがワインに現れてくるとお話されていました。

ファシリテーターとして参加されていた大越ソムリエによると、ルイ・ジャドのワインはテロワールを素直に反映しているそうです。

ルイ・ジャドはブルゴーニュの北から南まで広く造っている生産者ですし、そういった意味ではテロワールやヴィンテージの特徴を知る指針にもなるわけですね♪

R0001819.jpg

テイスティングは「サヴィニー・レ・ボーヌ 1er Cru ブラン クロ・デ・ゲット」の2013年、2012年、2011年と、「2012 ボーヌ 1er Cru オマージュ・オー・クリマ」の4種類。

R0001811.jpg

始めの3つは同じワインの垂直テイスティング、ヴィンテージの違いがワインから感じてとれます。
最後の1つはブドウが良くできた年だけ造るボーヌ1er Cruのアッサンブラージュ。2009年にルイ・ジャド150周年を記念して造ったのが始まりだそうです。

お話をお聞きしながらテイスティングすると、ヴィンテージの違いやルイ・ジャドのワイン造りについて理解が深まります。
素晴らしいセミナーでした。

なおルイ・ジャドのワインは、オンラインストアでも一部取り扱いがありますので、是非ご覧くださいませ。

>>ルイ・ジャドのワイン一覧

※飲酒は20歳になってから

※飲酒運転は法律で禁止されています

※妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります

※お酒は楽しくほどほどに、のんだあとはリサイクル