ブルゴーニュ訪問記(第2回)

INDEX > スタッフブログ >  2012年11月06日の記事

VSV スタッフブログ

 

ブルゴーニュ訪問記(第2回)

2012年11月06日

ブルゴーニュ訪問記の第2回!
この日の夜は…。

ブルゴーニュ・ファンならきっとご存知!
シュヴァリエ・デュ・タストヴァン
利き酒騎士団の叙任式典!

今年はなんと、
ワイン倶楽部会員の田中様
の叙任が決定!

実はこの快挙を盛大にお祝いすべく、仲間たちがブルゴーニュに集結していたのです!

PA210638.jpgブルゴーニュ・ワインへの貢献を認められ、ヴージョ村のシャトー「クロ・ド・ヴージョ」に世界から集まったワイン・ラヴァー達。
ひとりひとり、紹介のコメントと共にタストヴァンを授与されていきます。

PA210668.jpg

PA210650.jpg

ちなみに田中様は、赤ワインに含まれるポリフェノールの健康に対する効能を提唱されたお医者様。
その専門が麻酔科という点に主催者が眼をつけたようで…

「得意なのは!! ワインを用いた夜のアルコール麻酔!!」

と紹介!!

会場ではこのジョークに笑い声が沸き起こりました!
実はフランス語がチンプンカンプンな私達。
後に内容を聞いて、爆笑のワケを知ったのでした(^_^;)

PA210691.jpg

叙任式の後は、皆様お待ちかね!
600人が集まっての大祝宴会です!

PA210708.jpg

クロ・ド・ヴージョ内の大会場では、コース料理に合わせて騎士団がセレクトした素晴らしいワインが開けられていきます!

陽気な歌や演奏に、会場は大盛り上がり!

PA210725.jpg

主催者の挨拶によると…

用意されたワインは各銘柄860本づつ、
ソムリエさんは45人だそうです…( ̄◇ ̄;)

周りの方々は、さすがに世界から集まったツワモノ達。
夜中の2時まで祝宴が続いたというのに、勢いが衰えません…。
ナプキンも本来の目的を忘れ、頭上でブンブン回ってます!

PA210736.jpg

この日は式典の雰囲気に乗って、ついつい飲みすぎてしまいました…。
夜風にあたりながら、ホテルに戻ったヴァン シュール ヴァン一行。
翌日からは、次の造り手さんを目指して、さらに車を走らせます!

第3回へ続く♪

※飲酒は20歳になってから

※飲酒運転は法律で禁止されています

※妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります

※お酒は楽しくほどほどに、のんだあとはリサイクル