秋の夜はこんなワインで

INDEX > スタッフブログ >  2012年10月17日の記事

VSV スタッフブログ

 

秋の夜はこんなワインで

2012年10月17日

みなさま始めまして!
スタッフの末永と申します。

ん!?
そんなヤツ見かけたことがないぞ?
とお思いでしょう。

それもそのハズ…

実はホームページの運営をしている裏方です♪

早速のワタクシ事で恐縮ですが、今年の春からワインスクールに通っています。
ワインは勉強したてのズブのシロウトですが、せっかくなのでスタッフブログにお邪魔して、ワインに関するアレコレをノンビリ気ままに書いてみようと思います。

先日、クラスメートでワインを持ち寄ってのワイン会!!がありました。
講師の先生から与えられたお題は、「ショップの店員さんと色々話し合って決めること」。

早速、大畑店長とアレコレ話しをして決めたテーマは、

ズバリ「秋」です!!

ここでみなさま、少し前からお店の一角で、綺麗なモミジのラベルを見かけませんか???
ワインはコレに決定!

CHINON
La Singliere
d'OLGA RASSAULT(ロワール地方)
 



夏の間はスパークリングや白ワインがハズせないですよね。
でも今はもう秋。
赤ワインが恋しい季節です。
とはいえ残暑厳しい日もありますから、ボルドーワインみたいなしっかりタイプにはまだ早いかな?と。

そこで…

カベルネ・フラン100%、コイツの出番です!
若いピノ・ノワールほど爽やかではないけど、カベルネ・ソーヴィニヨンほど強くなく。
暑い季節と寒い季節の境目に、ピッタリだと思いませんか?

しかもラベルがとても綺麗な紅葉!
香りと味わいに加え、見た目まで見事に秋色です。

黒系果実のフルーティーさにバニラのような甘い香り。
開栓して10分位したら、それが更にグラスの外まで拡がりました。

カベルネ・フラン特有のベジタブルの香りも強すぎず、落ち着きを感じさせてくれる程良いアクセントになっています。

ちなみにワイン会でも大評判♪
ワインバーでソムリエールをされているクラスメートさんも「これ私もウチ用に買いたい!」と言ってくれました!

ちなみに店長曰く「これ今月のセールで安くなるわよ♪」。。。。。

え………てんちょー、
僕お買い得を逃しちゃったんすけど……。

※飲酒は20歳になってから

※飲酒運転は法律で禁止されています

※妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります

※お酒は楽しくほどほどに、のんだあとはリサイクル