真紅な薔薇の花

INDEX > スタッフブログ >  2008年11月04日の記事

VSV スタッフブログ

 

真紅な薔薇の花

2008年11月04日

オータムセール開催中の10月19日にワイン選びに来場された方々もびっくり、会場に「真紅の薔薇の花束」が輝いていたのです。
ワイン大好きなお花やさんからのプレゼントでした。
満開時には10cm前後の大きな大輪になり見事でした。10日の間楽しませてくれました。

フリーダム

名前・フリーダム(コロンビア産)

ぶどう畑と薔薇の花との深ーい関係を一言!!
ヴァンシュールヴァンの店内では、いつも薔薇の花がメインの場所に飾ってあるのをご存じですか?
1985年9月、初めてシャトー・ラトゥールのぶどう畑を訪ねた時、ぶどう畑のまわりに”薔薇の花”を発見し、「どうして?」と質問してみたところ、「ぶどうの花が咲くころから、甘い香りが漂ってきます。虫たちや小鳥たちが集まりますが、薔薇の香りでひとまず、クッションになる様にとの知恵から植えられている」との説明でした。
その時には、可哀そうなお花達よと思ったのですが、それ以来は、薔薇はぶどうの守り神として尊敬しているのです。

大畑澄子

※飲酒は20歳になってから

※飲酒運転は法律で禁止されています

※妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります

※お酒は楽しくほどほどに、のんだあとはリサイクル