10/4開催:第36回ヴァンシュールヴァンセミナー「PTイベント」のご報告

INDEX > スタッフブログ >  2008年10月16日の記事

VSV スタッフブログ

 

10/4開催:第36回ヴァンシュールヴァンセミナー「PTイベント」のご報告

2008年10月16日

年2回の「PTイベント」を開催して、早いもので19年目をむかえました。
トップページの新着情報にも書きましたが、今回は突然のアクシデントが発生!

シンガポールでのワイン会開催を終了後、奥様と合流して10月3日に日本へ到着予定だったのですが、何と10月2日の朝、「脊髄坐骨ヘルニア」(正しい病名はわかりませんが)に襲われるハプニング!
痛みに耐えながら、何とかヴァンシュールヴァンへ電話をくれました。
話によると、すぐに救急車で病院へ到着し手術に入るらしいのです。

手術の翌日は痛みも治まり、再度PT氏より連絡がありましたが、やはり日本に向かう事は難しいようでした。

PTイベントでピーター氏不在となった今回の秋のイベントを救って下さったのは「講師・田崎眞也氏」!
15年振り(?)の、PTイベントでの田崎眞也氏の講師振りに、参加された方々も「うっとり!」の様子。

pt_photo1.jpg

有坂芙美子氏(特別講師)との温かい会話、素晴らしいワインを見事に演出して下さった磧本修二氏(ワイン監督)に、司会者の大畑は感謝!感謝!
そして誕生日を迎える有坂芙美子氏には、PT氏とヴァン・シュール・ヴァンから心ばかりの花束をプレゼント。

pt_photo3.jpg

今回もとても見事な、そして素敵なワインセミナーとなりました。

pt_photo2.jpg

第2部として開催された「楽しいワインオークション」では、麹谷宏先生がオークションワインコメンテーターとして大活躍!
とても楽しいワインオークションを演出して下さいました。

また続けて開催(下記)となった「PTコレクション&ディナーを楽しみむ会」も、参加されたお客様のおいしい会話に助けられ、大盛況のうちに終了。

10月4日 PM7:00よりの晩餐会 <レストラン・ヴァンサン(六本木)にて>
10月5日 京都にてのディナー <ワイン・グロッサリーにて>
10月7日 ディナー <ヴァンシュールヴァンにて>

いつもの様に通訳・小沢さんは、4日前にはパリより到着してスタンバイ!
PT氏からのフランス語によるメッセージを、日本語へ通訳して頂き、また最新のパリの現状などもご報告下さり、いつもとは違う役割に頑張って下さいました。

この様な事情でPT氏不在にも、快くご参加して下さった方々に、心よりお詫びを申し上げますと共に、ご協力頂いた講師の先生に心より感謝を申しあげます。

2009年・春はPT氏からの新しい発見の情報を期待したいと思います。

報告者 大畑澄子

※飲酒は20歳になってから

※飲酒運転は法律で禁止されています

※妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります

※お酒は楽しくほどほどに、のんだあとはリサイクル